プラネタリウム

星空さんぽ
星空さんぽ

2011.10.27

 今日は、プラネタリウムに行ってきました。

こちらは、新潟市中央区女池南3-1-1 新潟県立自然科学館の中にあります。

施設の中にはこの他に、騙し絵や手を伸ばしても掴むことのできない草花や隕石の展示など不思議Wordでいっぱいでした。

駐車場に観光バスが3台もあったので、混み合っているのかと心配していましたけど、館内は空いていました。平日はゆっくり見物できますよ。

 プラネタリウムは、『星空さんぽ』という投映コースで、解説員による星空ライブ解説(約30分)で今夜の新潟市内の星空を星座にそって紹介してくれます。

途中、不甲斐なく眠そうになりましたけど、あっという間に終わってしまいもっと観たいと思いました。

料金は 大人750円(プラネタリウムセット料金)10時~17時 月曜日休館 

平日は空いていて良いのですけど、投映回数が少ないので要確認ですね。

*この近くに サフラン というパン屋さんがあって、時間があればそちらでランチを取ってから向かうのも良いかもです(^^)